HiGEPS企画 2月18日 開催について(2023.2.14更新)

会場の変更:当日の会場は総合研究棟2階11番教室に変更になりました。確認ください。(2023.2.14)

2月18日企画は以下の通りです。

15:00-15:50 サイエンスカフェ 大学生をまじえてグループディスカッション。科学の話題で自由討論します。

16:00-17:30 HiGEPS基礎セミナー + レビュータイム岡本和明先生 (教育学部 自然科学専修)

  セミナータイトル:「鉱物で理解する固体」

  概要: 固体は何でできていますか?地球の内核やマントルを例に鉱物の特徴から個体を理解しましょう。

17:40-19:00: 科学・研究プレゼンタイム(1) HiGEPS受講生による科学プレゼンテーション(口頭発表)

  HiGEPS受講生によるプレゼン課題について、各自口頭発表を行います。参加者はリアルタイムで、質問・感想等を投稿し、その内容は発表者にフィードバックする予定です。

(注意)後半の「科学プレゼンテーション」について、それを効果的に円滑に行うため、発表予定者(科学プレゼンファイルをすでに提出済のすべての皆さん)は以下の準備をお願いします。あわせて、google classroom での連絡内容も事前に確認しておいてください。

○2月18日は全発表者のうち半数の発表を予定、残りは3月のHiGEPS企画にて継続して行います。

○各自のプレゼンは「5分間の口頭発表」として行ってもらいますので、是非、良いパフォーマンスの発表をめざして事前準備・リハーサルをお願いします。発表時のプレゼン映示資料はすでに皆さんから提出済のプレゼンファイルをこちらで用意し使用しますが、もし資料の差し替え(更新など)あれば当日持参ください。

○会場の聴講者は、各発表について、2つ以内の質問または感想等をスマホ等の端末から指定URL先のフォームに記入してもらいますので、スマホ他の端末を持参ください。

何か不明な点あれば、higeps.saitama@gmail.com まで。