2月17日HiGEPS企画について (追記 2024.2.13)

(追記 2024.2.13)

17日のサイエンスカフェ企画に参加予定の皆さん。

今回は(従来から少し薄れてきた生徒間交流面を補うため)特に皆さんのお話を聞いて、皆で共有して話が弾むような会にしたいと思います。皆さんからは以下の内容(かいつまんで)を各5分くらいずつでその場に参加する皆さんにお話いただきたいと思います(口頭のみで)。事前準備として考えておいてください。また関連して何か小道具やら参考になるものなど持参いただけるとより理解しやすいかもしれませんので、心当たりあればお持ちいただき紹介ください。

現在興味ある分野とテーマ。大学で学びたい分野やテーマ。中学ー高校で科学に関わり何か刺激を受けた場所・会場・きっかけ・出来事。同学年の高校生に聞いてみたいこと。同じ趣味や特技の人と少しだけ交わるのも良いかもしれませんので、趣味特技。

————————————————-

次回のHiGEPS企画は2月17日(土)15時から、会場は「理学部2号館2F 9番教室」です。

ZOOM受講の皆さんはZOOM接続URLが当日、google classroom にログイン後、参照できます。

当日の連絡先は 080-7747-8007 もしくはメールで連絡ください。

(1)15:00-15:50 サイエンスカフェ:大学生をまじえてグループディスカッション。科学の話題で自由討論します。

(2)16:00-17:30  セミナー: 岡本和明 先生(教育学部 自然科学講座)「月の起源と地球との関係」

月への長期滞在と資源利用が現実的になっていますが、今のうちに月の起源と月が果たしている地球への役割を考えておく必要があります。

(3)17:40-19:00 HiGEPS受講生による科学プレゼンテーション(口頭発表)

HiGEPS受講生によるプレゼン課題について、各自口頭発表を行います。参加者はリアルタイムで、質問・感想等を投稿し、その内容は発表者にフィードバックする予定です。

—————————————————————-

補足:科学プレゼンテーションについて

現時点で以下の皆さんからプレゼン提出をいただいています。皆さんにもれなく、2・3月に口頭発表機会を設ける予定ですが、発表者(順)はまず2月17日に参加された方の中から、当日に抽選し発表を進めていく予定です。3月にも発表会がありますが、皆さんにはそれを待たずに口頭発表の準備を進めておいてください。
発表については以下の項目で評価し、優秀賞を数件選出する予定です。
○プレゼン素材の完成度・工夫 ○プレゼン内容レベル ○口頭発表にかわるパフォーマンス ○独創性

愛甲 七菜 高山病の正体
石島 悠真 車をサステイナブルに
猪股 梨緒 シャボン玉について
上竹 遥也 地衣類を指標とした大気汚染の調査
大平 紗英子 バイオミメティクスで人を支える
川上 莉央 階段の電気の不思議
小管 理久 埼玉県内におけるマミズクラゲの分布調査
須賀 夢叶 がん免疫療法の発見と創薬
周藤 大輝 水の温度の下がり方
善家 由衣 将棋と直感
谷口 貴成 ボトルネック奏法とチューニングの関係
柘植 琴海 農地による炭素貯留
中川 美生 アカボシゴマダラを探して
中川 茉祐 ニュートリノ
新妻 麗羅 血液型
野口 心優 スナゴケの断熱効果
野津 ゆきな 光の不思議──蛍光と燐光
前田 莉子 ウイルス
牧口 芽生 グリーンヒドラの再生
松沢 柚香 マイクロバイオームについて
山田 悠人 眼鏡を使って物をはっきり見れる限界距離を理論的に特定する
塗廣 修司 材料曝露実験
 (上記リストは2024年2月4日現在で発表順ではありません。)

○是非、良いパフォーマンスの発表をめざして、自分で事前準備・リハーサルをお願いします。発表時のプレゼン資料(提出済分)は当方でも用意しますが、もし未提出、もしくは修正等ある場合には当日USBメモリーで持ち込んでください。

○会場の聴講者は、各発表について、2つ以内の質問または感想等をスマホ等の端末から指定URL先のフォームに記入してもらいますので、当日はスマホ他の端末を持参ください。

何か不明な点あれば、higeps.saitama@gmail.com まで。