HiGEPS企画・夏の集中講座 8月11日 開催について( 2022.8.1)

HiGEPS受講生の皆さん

(文頭でのお願い HiGEPSホームページをこの4月に(更新)立ち上げたところですが、URL変更に伴い「検索エンジン」での認知度が低い状態です。受講生の皆さんにはお手数ですが、できるだけこまめに本ホームページへのアクセスに協力いただけば,と思います。よろしくお願いします。支援室)

次回の企画は8月11日となります。半日かけての各分野からの集中講座になります。今回はコロナ禍の影響により、ZOOMによるリモートセミナーとして開催することにしました。接続方法等は後日、本ホームページもしくはgoogle classroom を参照してください。また、受講生面談ですが、今回はZOOMによる面談を行いたいと思います。特に遠方からの受講生を対象にしたいと思いますので、当方からの連絡をお待ちください。

13:00 14:20 第1回女性科学者の芽セミナー  学部・大学院生・女性研究者による未来の女性科学者(研究者)に向けてのセミナー 。女性研究者・女子大学生と参加者の皆さんによる、「受講生からの質問にあれこれ答えるタイム」。参加の皆さんからの積極的な質問をお待ちしています。     http://www.saitama-u.ac.jp/sci/topix/detail/2022-0725-0959-31.html

14:30 15:30 海老原 円 理学部数学科 数学 「数あてゲームと整数の話」
まず、簡単な数あてゲームをします。1から10までの整数を考え、それを7乗してから11で割った余りを出します。それを聞いて、もとの数を当てるというゲームです。そのゲームの種明かしをしながら、整数の性質について考えていきます。最後に少しだけ、暗号の話をします。

15:40 16:40 廣瀬卓司 工学部応用化学科 化学 「色と光について知ろう」
私たちの身の回りには色があふれています。色々な色がありますが、光がないと色は見えません。色と光には密接な関係がありますが、簡単なようでなかなか複雑です。その基本的な関係と、色を持つものの構造とのかんけいについて学ぼうと思います。

16:50 17:50 岡本和明 教育学部 自然科学専修地学 「地震の化石」 地震の化石と呼ばれている「シュードタキライト」という岩石について学びましょう。